GitHub Pagesにサイトを開設

Emacsの設定に関する情報を備忘録としてまとめたので GitHub Pagesに置くことにした。

GitHub Pagesの場合は Jekyllプロジェクトを pushするだけで HTMLに変換してくれるらしい…ということなので試してみたらすんなり成功した。

Alt Text

jekyllには、sphinx_rtd_theme に似た jekyll-rtd-theme があるのでこれを採用した。

Deplpy環境

この themeは特殊なのか、設定がまちがっているのかよくわからなかったが、ローカルでのプレビューはエラーが出てうまく行かなかった。

結局、git pushするだけになったので deploy.shmakefile を書いて自動化しました。deployに成功すると自動的にプラウザーで GitHub Pqgesを開くというものです。markdownファイルの編集が終わったら make k するだけで自動処理します。

deploy.sh

#!/bin/bash
git checkout master
git add -A
git commit -m "Update blog"
git push origin master

makefile

a.out: github

github:
	~/src/github.com/minorugh/minorugh.github.io/deploy.sh
	chromium https://minorugh.github.io