EmacsからQiitaの記事投稿用にAtomic Chromeを再導入

久しぶりにQiitaに投稿しようとしたら以前は出来たコピペができなくなっている。

Emacsのクリップボードの設定ミスを疑って調べたけれど問題ない。仕様が変更されたのかどうかはわからないが、ダイレクトで記事を書くなんてことは考えられない。みんなどうしてるんだろう?

はてさてと悩んで、前に使った atomic-chrome を再導入してみた。結果はGood! Chrome側の拡張機能は、atomic-chrome-extensions だったと記憶していたのだけれど見当たらず、 Gost Text に置き換わったみたい。このあたりは下記Tipsに詳しい。

Emacsの設定

取り急ぎ下記の設定で試したところ快適にコピペ出来た。

;; atomic-chrome
(leaf atomic-chrome
  :ensure t
  :hook (after-init-hook . atomic-chrome-start-server)
  :custom (atomic-chrome-buffer-open-style . 'full))

結構起動時間を消費するので、after-init-hook で遅延起動している。また、Splitバッファーで表示されるデフォルトのスタイルが気に入らなかったので full window に変更している。